2022年10月のアップデート

PENNY BLOOD アップデート・レポート

『PENNY BLOOD』プロジェクト日記

みなさんこんにちは、キャンペーン終了後の最初のアップデートがやってまいりました。

今回から月一度のプロジェクトの進捗報告をさせていただきます。

プロジェクト全体

キャンペーンで実装が決まったストレッチゴールの仕様を加えた企画概要書の再編を行いつつ、同時にウォークスルーと呼ばれる実機検証版の製作に着手しました。

ウォークスルーとは、プレイヤー操作でフィールド上のマシューを動かし、モンスターとエンカウントしてバトルへ突入。サイコシギルを使って敵を倒したら再びフィールドへ戻る。という一連の流れを体験できるものです。それぞれの部分で最低限必要な仕様を策定し、スケジュール上にマイルストーンの配置を行っています。

ゲーム全体のボリュームの洗い出しと各仕様の具体的な内容固めもはじまりました。

ストーリー

物語全体の構成を考えながら思い浮かんだ「名場面」を書き出して、その中からどうしても描きたいドラマを優先的にピックアップしています。

投票で変更があったキャラクターたちに合わせ、メインキャラ全体の見直しを行っています。

デザイン

町田がキャラの見直しを行っている間、加藤さんはヘルハウンダーズの決定稿のデザインを進めています。半谷さんはペニーブラッドで重要な役割を果たすボスモンスターのデザインを、渡部さんは本番用のグルガルタ精神病院のイメージボードを描いています。

サウンド

弘田さんは PENNY BLOOD で最も大きな役割を果たすグレイヴヤードの曲に取り組みはじめました。なんとなんと、この作曲には海田さんも参加しています。

その他

つい先日ですが、ついにダブルキックスターター・キャンペーンで皆様からご支援いただいた資金が私たちの口座へ入金されました! 本当にありがとうございました、大切に使わせていただきます。

それでは、また来月のアップデートでお会いしましょう。

町田 松三

Atam's Fun Carnival (Graveyard Nightmare Carnival -Trick or treat MIX)

弘田氏からのコメント:
Happy Halloween!

ペニーブラッドにおけるグレイヴヤード(心の墓場)。それは死んだ人々の魂が迷い込んだ死者の遊園地。

そのグレイヴヤードの為の曲を、海田さんと一緒に作りました。

弘田が作曲した旋律と和音に、海田さんがアンティークで細密な編曲を施し、またさらに弘田が音像を変えたり歪ませたりノイズを混ぜたりしています。

こちらの「グレイヴヤード・悪夢のカーニバル」のイメージボードやテキストと共に、ぜひイメージを膨らませながら聴いてみてください(弘田)

PB 描き下ろしハロウィーン画像