水曜日:世界観設定 #5

キャンペーンアップデート

スペシャル閉幕ストリームとゴールデンチケットコンサートについて

スペシャル閉幕ストリームは、9月30日の22時に、こちらに配信されます。
https://www.twitch.tv/pennyblood

コンテンツクリエイターの方で、視聴者に配信したい方がいれば是非そうしてください!

バッカー限定のゴールデンチケットコンサートの視聴方法は、バッカー限定のアップデートに10月1日の15:50に投稿されます。このキャンペーンページの「アップデート」タグからチェックしてみてください。

また、スペシャル閉幕ストリームとゴールデンチケットコンサートについて、沢山の質問をありがとうございます。ここで重要な質問に答えていきます。

Q1: それぞれのストリームはアーカイブされますか?

A1:スペシャル閉幕ストリームだけが、アーカイブされます。

残念なことですが、 私たちは、誰かが必ずコンサートを海賊版で配信するであろうことを理解しています。しかし、私たちはバッカーのための贈り物を、支援しなかった人たちにも共有するのは控えていただきたいと願っております。ゴールデンチケットコンサートは、このプロジェクトを信じ、支援をしてくれた敬愛すべき素晴らしいバッカーの皆さんにこそ楽しんでいただきたいと思っていますから。

Q2: Composer’s DreamのCDに入っている音源はゲームにも含まれますか?

A2: 含まれる可能性はありますが、CDだけで聞けるオリジナルの曲とリミックスも含まれます。

Q3: Composer’s Dreamに参加される作曲家を教えてください。

A3: 塩生康範氏や、今まで発表した方々が参加される可能性があります。これから新たなゲストを発表していく予定です。弘田佳孝氏が責任を持って監修を行いますので期待して待ちましょう。JRPGファンの夢を叶えるメンバーになるはずです!

Q4: キャンペーン後、Composer’s DreamのCDは発売されますか?

A4: 発売されません。この機会が唯一の入手チャンスです。JRPGファンにとっては最高のコレクターズ品となるはずです。こんなにベテランJRPGコンポーザーが一同に介するアルバムは他にありません!

ストレッチゴール

Stretch Goal #12 – CLEARED!
危険地帯を踏破せよ (歩数計)
モンスターの出現する危険なダンジョン内を歩いた数が歩数計でカウントされ、その数によって報酬が手に入るシステムが実装される。

「マシュー、この道の先には危険なマリフェロス(マリスに侵されし者)の気配を感じます。迂回するか、このまま突破するか、判断をお願いします。」

107,500,000円
BOI 特殊班 活動記録(スコア)
プレイ内容の各種データや評価を閲覧できる。戦闘回数、暴走回数、暴走率、気絶回数、逃走回数、サイコシギルの成功率、パーフェクト率。スタートからの移動距離。それらを総合したランキンがモンスターの格付けで表示される。

「いい? その耳の穴をかっぽじってよっく聞きなさい! これは私たちの世直しを数値化した、と〜っても貴重なデータなの。このデータを分析すれば、色んなことが見えてくるのよ。ちょっと聞いてるの!? 何よマシュー、そのいい加減な返事は! 私だって何でもかんでもタダぶっ壊してるワケじゃないんだからね!」

110,000,000円
華麗なるジャズエイジ
バンパイアの歌姫ロクサーヌが豪華なナイトクラブで歌う音ゲー。新曲をクリアする度、強力なスキルを習得し彼女はパワーアップする。

「よう、マシュー。今夜は暇か? そう眉をひそめるな、仕事の話じゃない。おまえも行ったことがあるだろう、ハーレムのアプリコットクラブ。あそこに美人の歌姫が雇われたって噂だ。人間ばなれした声がイカしてるらしい。どうだ、行ってみないか? 一杯目は俺のおごりだ。」

112,500,000円
笑い声(死神エンカウント)
一定期間ダンジョンに居続けると不気味な笑い声が聞こえるようになり、超強力な敵ルインウォーカー(ウブラとその一味)が出現する。非常に強く、レベルを上げていても勝率は低い。倒せば一時的に撃退できるが、やがて、さらに強くなって再出現する。この強敵を倒すことがグッドエンディングに到達するための条件となる。

「ダンジョンの探索で気をつけることは、決して自分たちの力を過信しないこと。そして、無駄に長くさまよい続けないこと。アイツの狙いはあなたよ、マシュー。あなたが私をアイツの呪縛から解放してくれた時から、その命は狙われているの。」

115,000,000円
旅の終わり、明日のはじまり
(町田氏の小説)
町田氏が小説を書く。エンディングを迎えたキャラクターたちの「その後」が描かれた短編集。PENNY BLOOD 2への伏線が散りばめられている。

「もう泣くな。おまえの選んだ道じゃないか。人に理解されなくたって胸を張っていればいい。おまえの勇気は、俺が一番よくわかってる。辛くても、悲しくても、それでも生きて行くんだ。」

120,000,000円
仕置分隊、その名はヘルハウンダーズ!
マシューたちBOI特殊班の宿敵となる国際テロ組織ヘルハウンダーズ。プレイヤーはそのメンバーを操作することが可能となり、特別に用意されたヴィランズ側のストーリーを楽しめる。

「俺たちには、俺たちにしかできないことがある。あのBOIの小僧がいくら邪魔をしようとも、決してあきらめるわけにはいかない。不公平と不条理に満ちたこの世界を、黙って放っておくわけにはいかないからな。」

???
七つの大罪と、そのうつし身
(ゾンビモード)
ゲーム後半に高難易度の隠しダンジョンが七つ出現する。各ダンジョンは七つの大罪からひとつのテーマが決められている。攻略すれば悪魔との契約が成立しキャラクターの一人がアンデッド・バージョンの姿になる。アンデッド・バージョンでは最初からSPがゼロでバトルをスタートでき、どんなにダメージを食らっても決して正気を取り戻すことはない。

「なあマシュー、見ろよこの地図に浮かび上がったマリスの刻印。まさか、このダンジョン全部に七大悪魔がいるわけじゃねえよな!? なに、一箇所ずつまわってどんなヤツか確かめるって!? またまた冗談だろ? おまえどうかしてるぜ!!」

???
HINT:  さらなる狂気へ

コンボストレッチゴール

ストレッチゴールのほとんどを公開しているので、そろそろ350,000,000円のゴールの話をしましょうか。

マスコットスワップ(Friends R Us)とは、『ARMED FANTASIA』のストリッシェが『PENNY BLOOD』の狂乱の1920年代にワープし、ベビークトゥルフが『ARMED FANTASIA』の荒野に降臨する、といった、わくわくするマスコット交換企画です!

コンテンツアップデート

今回がキャンペーン中最後にご紹介する世界観設定となります。金子氏、町田氏による新情報、そしてインスピレーションについてのお話をお楽しみください。

キャンペーン継続中は、開発チームはまさに息をつく間もないほど多忙になるのですが、そんな中で両タイトルから新しい動画を公開できるのは本当に嬉しいことです。『ARMED FANTASIA』は、これまで聞き覚えのないBGMが……、そして『PENNY BLOOD』はヒロインのエミリア特集です。映像をよく見るとゲームについての新たな情報も含まれていますので、楽しんでもらえることと思います!

そして特別なお知らせがあります! 『PENNY BLOOD』のサウンドトラックに、新たに素晴らしい協力者が加わりました。伊藤賢治氏と塩生康範氏のお二人です。

伊藤賢治:『サガ』シリーズの素晴らしい仕事で知られる伊藤氏は、すでに凄まじいベテランJRPG作曲家のリストに加わり、ゲーム内で、アジア地域の音楽に焦点を当てることになります。

塩生康範:『エストポリス伝記』シリーズで知られる塩野氏は、Composer’s Dreamの一員となります。

弘田佳孝氏(シャドウハーツ)、海田明里氏(ブレスオブファイア3)、植松伸夫氏(ファイナルファンタジーシリーズ)、伊藤賢治氏(サガシリーズ)、そして塩生康範氏(エストポリス伝記)…1本のJRPGにこれだけの才能が集まるのは珍しいことですね!

新PV

 みなさん、空賊連合みないなおっさんたちが! あ、いやいや(株)シェード様のみなさんがやってくれました!

 これが間に合うとは思いもしなかった。この最後のアップデートで、エミリアの攻撃シーンと「シギルスラッガー」と呼ばれる連携攻撃の映像をお届けできます。

 迫力ある PENNYBLOOD の戦闘シーンを、どうぞご堪能ください!

そして、エミリアの見せ場は新PVだけではありません!ここで、弘田佳孝氏のエミリアのテーマも公開します!

弘田佳孝 – Emilia Dawson (Theme of Emilia -Piano Ver.)

みなさんにお話ししてきた PENNY BLOOD の解説もいよいよ今回で最後になりました。

インスピレーションはどこから?

 今回は、どんなインスピレーションから作品が生まれるかをお話してみたいと思います。

 近代を舞台にしたかつてのシリーズものRPGを世に送り出してから、かれこれ二十年以上が経ちました。日本ではその間にゲーム業界自体も色々と変化し、ゲームユーザーが望むもの、作り手側が上層部から求められるものも大きく変わりました。とくにソーシャルゲームの開発では、純粋にプレイヤーを楽しませたい感動させたいといった感覚よりも、どうしたら毎月の売上を増やせるか、どうしたらこのキャラを欲しいと思わせられるか、といったことに現場は思考の大半を割かざるを得なくなり、ゲームシステムや登場キャラなどの設計が強く引っ張られるようになりました。

 そうした中、本作 PENNY BLOOD では、前回のシリーズものRPGのときと同じように自分の創造したいゲームをデザインすることができました。キックスターター・キャンペーンが成功するか不発に終わるか、それは出たとこ勝負です。出たとこ勝負なら、思い切ってやりたいことをめいっぱい詰め込んでみるのが悔いの無い挑戦だろうと決意してのことです。

 ゲーム開発は決して一人で行っているのではありません。昔から製作に参加している人であれば、職種も役職も関係なく、どんなアイデアでも歓迎するというのが私のやり方です。全部が全部採用できるものではありませんが、中にはダイヤの原石のようなアイデアや、みんながあっと驚くような発想のアイデアもありました。そう、インスピレーションは普段の生活の中で、常に自分や自分の周りの人たちに降りそそいでいるのです。自分一人では決して見つからなかった素晴らしいアイデアの数々が、私の作るゲームの中には盛り込まれていますのでぜひ確かめてください。

怪人ロジャー・ベーコン

 そんなインスピレーションの中の一つから生まれたキャラクターがロジャーベーコンです。

 ベーコンは1214年にイングランドで生まれた歴史上の人物ですが、司祭であるだけに留まらず、錬金術や科学、魔術といったことに深い造詣を持っていました。その素性や経歴は長い物語の中で主人公を助けてくれる存在として実に魅力的です。さらにコミカルな性格付けをすれば、誰からも愛されるキャラクターになるでしょう。

 PENNY BLOOD で登場するロジャー・ベーコンは、主人公のマシューを助けるだけでなく、彼自身の生い立ちにまでスポットが当てられます。若き日の美青年司祭が設立間もないオックスフォード大学で学び、自らの師と仰ぐ人物と出会います。そして、どんな日々を送り「変な生き物」と呼ばれるまでの偉大な魔術師となったのか、その謎が明らかにされるのです。

新イメージボード

凌雲閣大要塞

 この世界には、私たちの暮らす現世と異界とをつなぐ場所がいくつかある。

 浅草の凌雲閣もその内のひとつで、こちらとあちらの両面に存在する建物だ。しかし、異界における凌雲閣の威容は現世のそれとは比較にならない。

 旧支配者とその眷属たちが跋扈(ばっこ)する異界は、常に紫色の瘴気と暗雲が垂れ込め、我慢ならない圧迫感と狂気を人類に感じさせる。

 そして、怪物たちは、そこから抜け出そうと常にこちらへの侵入を試みているのだ。

 凌雲閣大要塞こそ、人類の築きし砦。

 古来より異形のものどもから神州日本を守り続けてきた、荒魂(あらみたま)を狩る鎮守機関「カムヅミ」。この組織によって守られる堅城には、最新技術と霊力のすべてが結集されている。

 マシューは、探している人物とこの砦でめぐり会い、彼女と運命を共にして行く。